財団法人神奈川科学技術アカデミー

 ホーム> 平成23年度 教育講座 実績一覧> 「研究者・技術者のための マーケティングリテラシー」コース開講

「研究者・技術者のための マーケティングリテラシー」コース開講

「研究者・技術者のための マーケティングリテラシー」コース開講

【終了しました。多数、ご参加いただきありがとうございました。】

開催にあたって

 「技術を通じて顧客に価値を提供し、その対価から収益を得る」―ビジネスの根本であるこの方程式が、現実には成り立たなくなっています。国内マーケットは拡大の兆しをなかなか見せないなか、日本は大震災に見舞われました。海外マーケット、特に成長著しい新興市場に目を向けると、一方ではグローバルな企業との激しい競争が待っています。こうした内憂外患のなか、いったい誰が顧客なのか、そこではどのような価値が求められているのか、それに対してどのような技術・商品をもって応えていくべきなのか―わたしたちには、これを探り当てるための原点回帰が求められていると思われます。
 本講座では、マーケティング研究者、技術イノベーションを興した実務家、新市場を創造した実務家の三者がタッグを組み、いわゆる「モノづくり」において必要な、あるいは役に立つマーケティングのリテラシーを学んでいきます。

開講期間

平成23年10月12日(水)、19日(水)、26日(水)、11月2日(水) 計4日間

募集人員

15名

受講料(消費税込み)


お申込み
申込要項 をご覧の上お申込下さいますようお願い申し上げます。

>>
>>
カリキュラム内容/日程
開催場所
ご好評につき定員に達したため、お申し込み受け付けは終了いたしました。
ありがとうございました。

 

▲戻る

カリキュラム内容及び日程

【第1回 10月12日(水)】 Ⅰ 講義・グループワーク
10:00~13:00

タイトル イントロダクション―技術と顧客価値のマネジメント
    顧客視点で商品・技術を捉える「コト発想法」

横浜国立大学 大学院 国際社会科学研究科 准教授 谷地 弘安
14:00~17:00

タイトル「潜在」ニーズを探るⅠ-ヒアリング&ブレスト-

株式会社あそぶとまなぶ 代表取締役 くらた まなぶ
講義の要旨

タイトル 交流会  17:00~

【第2回 10月19日(水)】 Ⅱ 講義・グループワーク
10:00~13:00、14:00~17:00

タイトル イノベーションとコンセプト創出の作法

中央大学 大学院 戦略経営研究科 客員教授 元 本田技研工業(株) 経営企画部長(兼)経営企画室長  小林 三郎
講義の要旨
【第3回 10月26日(水)】 Ⅲ 講義・グループワーク
10:00~13:00、14:00~17:00

タイトル 「潜在」ニーズを探るⅡ―体験・観察・対話・共創
「コンセプト」の役割と「コトの不」からの導出―Concept Assemble

横浜国立大学 大学院 国際社会科学研究科 准教授 谷地 弘安


【第4回 11月 2日(水)】 Ⅳ 講義・グループワーク
10:00~13:00、14:00~17:00

タイトル ライバルにマネされない方法とは?―競争の戦略

横浜国立大学 大学院 国際社会科学研究科 准教授 谷地 弘安
講義の要旨
▲戻る

開催場所

かながわサイエンスパーク(KSP) 東棟2階 講義室
(川崎市高津区坂戸3-2-1)
◆ JR南武線「武蔵溝ノ口」・東急田園都市線「溝の口」下車
>> Mapはこちら
▲戻る

主催


財団法人 神奈川科学技術アカデミー

共催


横浜国立大学 経営学部

後援

(社)応用物理学会,(社)電気学会,(社)電子情報通信学会,組織学会,教育システム情報学会,国際ビジネス研究学会, 日本開発工学会,研究・技術計画学会,(社)日本工業技術振興協会,(財)大田区産業振興協会,川崎商工会議所,神奈川県産業技術センター,㈱ケイエスピー

お問い合わせ

教育情報センター 教育研修グループ
TEL : 044-819-2033 FAX : 044-819-2097
教育研修グループ E-mail : ed@newkast.or.jp
 前のページへ戻る    ページのトップへ戻る